柘植の櫛で毛髪と頭皮をマッサージ

毛髪と頭皮のブラッシングによるマッサージをほぼ毎日10年近く行っています。初めの頃は安いプラスチック製のブラシでブラッシングをしていましたが、娘が七五三のとき、美容院で頂いた柘植の櫛を今では自分専用のものとして愛用しています。椿油を塗り馴染ませると良いとのことで、やってみると櫛通りがよくなりびっくりしたことを覚えています。
ブラッシングは、雑誌、テレビ、人から聞いた方法をミックスした感じでほぼ自己流です。毛が抜けないよう優しくかつ頭皮に刺激を与える感じで気になる前頭部を中心に全体的に行ってます。ただ、耳周りなど左右によってやりにくい部分があり、疲れている時はなおざりになってしまいます。育毛剤を併用しながら行うこともあるのですが育毛剤は長続きしません。ブラッシングは正直効いているのかな?と思ったりもしますが、丁寧に行った時は、頭皮が軽くポカポカと温かく感じて心地よいです。髪の毛も薄いわりに艶があるかなと感じています。

M字ハゲで人気のサイト